クライアント物語編 Story-010 迷惑な近隣に強い姿勢で臨んだ建築家とのバトル!  

2010年10月16日

 家を建てるために!これだけは!(第15話)
           
 ≪ステップ2≫【土地契約】その契約、まった!もう一度考えよう!  
 
 【 CHECK2 】土地情報・土地購入条件チェック!        
  
  クライアント編(4/5)
  
 
  
  
─────────────────────────────────────
 
◇ 【土地契約】  CHECK2 土地情報・購入条件チェック!
 
─────────────────────────────────────
 
 やっと探した土地の信頼性や売買条件の整理です。
 せっかく購入する土地の評価を確かめて見ましょう!
 
 
                  
 
──クライアント物語────────── Story-010 ───────
 
◇ 迷惑な近隣に強い姿勢で臨んだ建築家とのバトル!
 
─────────────────────────────────────
 
  
  
 今回も、前回に続き、土地探しから家づくりをDEN設計と始めたご夫婦(S氏)の
 お話です。
 
 奥様が、トリマー(犬猫の美容院)をやられていて、店舗を併用するデザイン住宅
 の物語です。
 
 苦労して探し続け、たどり着いた土地のお話と、そのやっと見つけた土地周辺
 住民との対決(バトル?)のお話です。
 
 
 ▽▽▽ ここから前回(クライアント物語編 Story-009 )の続きです。  ▽▽▽
 このお話のトップは、(クライアント物語編 Story-007 )です!
 
 
 
 そして、数日後、S氏邸近隣の方達からの再三の電話攻撃・・・・
  
 ”風も吹いていなかった様相が、台風となって戻ってきた”
 
  
 
 ROUND1は、こんな感じだった・・・
 
 
  近隣Cさん:「3階建てなんてこの近所で建てた人はいないのよ!ウチも影に
         なっちゃうじゃない!どうしてくれるの!」
 
 
  森川:「近隣Cさんのお宅の場合、前回も説明しましたが、Sさん邸が建っても、
     南側には、影は落ちません。 法規上の算出方法では、日影になりません。」
 
  
 (何回でも説明はしますが・・文句が言いたいだけのような気がする・・)(o´д`o)=3
 
 
 
 
 そしてROUND2は、自称”職人”の近隣Aさんからだった・・
 
 
 近隣Aさん:「現場の看板を見たら、店舗って書いてあるじゃないか!
        こんな所で商売されたら困るよ、みんな静かに暮らしているのだから!」
 
 
 森川:「説明が足りなくて申し訳ありません。前回も現地で説明はさせていた
     だいていますが、法規上、”店舗”ではなくて、”店舗併用住宅”です。
     住宅地に建てられる店舗部分は、主たる用途の1/2以下となり、
     住居が目的の建物です。」
  
 
 (Aさん、この間も詳しく説明しましたよ! Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
     なぜ?この数日間で、そんなに反対するのですか?・・・
                        不思議だった・・・)
 
 
 
 ROUND3は、残る近隣Bさんからも抗議の連絡・・・・・・
 
 
 近隣Bさん:「ご近所に聞いたのだけど、店舗って聞いてなかったわよ!ウチの子の事、
        話したわよね! 人がたくさんいると怖がって出てこないのよ、
        やめて下さいね、店舗は!」
 
 
 (なんで皆さん、店舗のことを気にするのか? 前回は何も言っていなかったのに・・・
   本筋が見えない・・・)(o´_`o)ハァ・・・
 
 
 法律だけでは解決できないのが、”近隣対応”。
 
 
 Sさんのこれからの日常生活で少なからず付き合っていかなくてはいけない近隣住民
 でもあるから丁寧に対応する。
 
 
 
 
 そして、また、近隣Cさん・・・ROUND4・・・・
 
 
 近隣Cさん:「私は良いんですけど、皆、反対しているわよ。AさんもBさんも私から
        言って集めてあげるから、もう少し間取りとか教えてあげなさいよ・・」
 
 
 (近隣Cさん、まとめ役を買って出てくれたが、なぜだろう・・・?
  間取りを聞いてきたのは、Cさん、あなただけでしたよ・・・・“o( ̄‐ ̄*) プルプル  
         そんなに、建物の中身や仕様が知りたい訳が、私には理解できない・・・)
 
 
 
 森川:「Sさんと相談してご返事差し上げます。図面を見せるかどうかは、
     以前、お話した通り守秘義務が、私達にはあります。クライアントの
     了解なくして公表はできません。」
  
 
 これから先は、Sさんが、これから付き合わないといけない”近隣”なので、
 Sさんを含めた説明対応をする事にした。
 
 
 
 Sさんと事前打合せをする事にした。
 
 
 森川:「近隣住民の抗議は、看板を設置した時点で”なんだか大きいビルでも
     建てられるのか?”などと、マンション建築のような錯覚があるのだと思います。」
 
 
 S氏:「その場合、建物を小さくしたり、プランを変更しなくてはいけないのでしょうか?」
 
 
 森川:「建築規模を明示した看板設置義務、近隣からの説明を求められた場合
     の説明義務などであって、近隣からの希望で建物を変更する必要性は
     、建築基準法上定められていません。」
 
 
 S氏:「分かりました。店舗をやめてくれと言われていますが、どのような譲歩を
     すれば良いのですか?」
 
 
 森川:「基本は、限られた工事費の中で、ここまでSさんと進めてきたのですから、
     要求に対して、増額になるような事は必要ありません。
     民民上の話は公平でないといけないのです。それ以外で、Sさんが、
     ”それぐらいだったら、いいよ”と思える内容であれば譲歩しても良いと思います。」
 
 
 
 他に、今まで私の先輩が以前、”近隣対応”で人間不信になってしまった話など
 法律で解決できない難しさなどをお話して、”誠実な対応”こそが人間関係構築で
 大切な事をお話させていただきました。
 
 
 今回は、ここまでです。
    次回、クライアント物語編 Story-011 に続く →
 
 
──[ポイント17]────────────────────────────
   3階建て住宅を建てる時の近隣へ注意点
 
 ○ 用途地域指定による高さ制限により、近隣への説明義務がでる。
 
 ○ 同上の場合、日影規制により北側→西・東側の順番で隣接する土地の状況により、
  都心部では建てられない場合が多い。
 
 ○ 民民間で解決できない場合は、建築紛争の手続きにより(あっせん・調停)
  が行われる
 
─────────────────────────────────────
   
 その土地にどのくらいの家が建つのかは、信頼のおける建築士に相談してみる
 と良いでしょう。
 
 ここまでの条件が揃えば、きっとあなたの思いを形にしてくれると思います。
 
 不動産屋さんから出される諸条件についても、同じく相談される事を強く推奨
 します。(例:下水道の引込費用・古屋の解体費用等)
 
 真剣に取り組む不動産屋さんが、いらっしゃる中、悪意を感じず自分達の有利
 な方向へ導いてしまう不動産屋さんも中には残念ながらいます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
 関連 ~クライアント物語~
 
  1. クライアント物語編 Story-001 住宅ローンが組めないのはなぜ? 
  2. クライアント物語編 Story-002 住宅ローンは建築家のプランを作ってから!  
  3. クライアント物語編 Story-003 住宅ローンは建築家のプランを作ってから!  
  4. クライアント物語編 Story-004 設計事務所では、建築条件付土地では建てられない理由 
  5. クライアント物語編 Story-005 設計事務所では、建築条件付土地では建てられない理由 
  6. クライアント物語編 Story-006 設計事務所では、建築条件付土地では建てられない理由 
  7. クライアント物語編 Story-007 迷惑な近隣に強い姿勢で臨んだ建築家とのバトル!
  8. クライアント物語編 Story-008 迷惑な近隣に強い姿勢で臨んだ建築家とのバトル! 
  9. クライアント物語編 Story-009 迷惑な近隣に強い姿勢で臨んだ建築家とのバトル! 
  10. クライアント物語編 Story-010 迷惑な近隣に強い姿勢で臨んだ建築家とのバトル!
  11. クライアント物語編 Story-011 迷惑な近隣に強い姿勢で臨んだ建築家とのバトル!
  12. クライアント物語編 Story-012 TV出演した建築家に頼んだつもりが・・・・  
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
???z???iDEN???v?????H?b?f?U?C???Z???E???????Z????DEN???v    ?f?U?C???T?[?r?X?b?f?U?C???Z???E???????Z????DEN???v   ??N????????????b?f?U?C???Z???E???????Z????DEN???v
 
 ご検討は、慎重に、できれば、早いうちにプロのアドバイスを聞いたほうが良
 いでしょう!        
  
 
    住宅リフォーム・マンションリフォーム の相談も受け付けています。
 
=====================================================================
 

【建築家が語るデザイン住宅】について

    
 設計事務所を開設して10周年を向かえたDEN設計、60組程度のクライアント
 の「家のデザイン への思い」と建築家の体験記をお贈りします。
 あまり知られていない「家づくり」に特化してお話していきます。
     
 そのデザイン住宅 が出来上がるまでに必ず遭遇する諸問題。建築法規や工事費  
 、近隣問題、心構えなどを、必要な部分をピックアップして説明していきます。
    
 住宅設計 と言う専門分野であるため、難しい言葉など専門用語もたくさん出てきま
 すが、たくさんの他WEBで紹介されていますので、詳細な説明は、最低限必要と
 思われる事柄のみとさせていただきます。
     
 ブログの構成は、注文住宅の家づくりを進める上で必要になる知識を解説している
 【解説編】と、その議題に対して実際にあった、クライアントとの出来事
 【クライアント物語】の二部構成としています。  
     
                         DEN設計一級建築士事務所
                             主宰  森川 稔
    
     
      
    
 ???z?????f?U?C???Z??????????DEN???v
    
    
 本文中[ポイント○]?f?U?C???Z??187 と明記されているところだけでも読んで見てください!
 参考に必ずなると思います。
    
 「クライアントとの物語」は、全てDEN設計にご相談にこられた方々との
  実際にあったお話です。
   
=====================================================================
   
 次回予告:
   
 家を建てるために!これだけは!(第16話)
   
  
 家をたてるには?いろいろ、本・WEBは、見たんだけど・・
 やっぱりわからない・・と言う方、必見!!
   
=====================================================================
 
 
DEN設計オフィシャルサイト
 
 
家づくり情報サイト
 
 
DEN設計デザイナーブログ
  
 
▽▽▽ ランキングに参加しています!クリックお願いします (*^▽^*) ▽▽▽
 
?l?C?u???O?????L???O??    ?l?C?u???O?????L???O??     ?l?C?u???O?????L???O??
  
   
    
  
  
 
    
  
     
Posted by m.morikawa at 4:22 午後
Edited on: 2010年10月26日 5:15 午後
Categories: クライアント物語, 土地契約