クライアント物語編 Story-008 迷惑な近隣に強い姿勢で臨んだ建築家とのバトル! 

2010年10月13日

 家を建てるために!これだけは!(第13話)
           
 ≪ステップ2≫【土地契約】その契約、まった!もう一度考えよう!  
 
 【 CHECK2 】土地情報・土地購入条件チェック!        
  
  クライアント編(2/5)
  
 
  
  
─────────────────────────────────────
 
◇ 【土地契約】  CHECK2 土地情報・購入条件チェック!
 
─────────────────────────────────────
 
 やっと探した土地の信頼性や売買条件の整理です。
 せっかく購入する土地の評価を確かめて見ましょう!
 
 
 
──クライアント物語────────── Story-008 ───────
 
◇ 迷惑な近隣に強い姿勢で臨んだ建築家とのバトル!
 
─────────────────────────────────────
  
 
 今回は、前回に続き、土地探しから家づくりをDEN設計と始めたご夫婦(S氏)の
 お話です。
 
 奥様が、トリマー(犬猫の美容院)をやられていて、店舗を併用するデザイン住宅
 の物語です。
 
 苦労して探し続け、たどり着いた土地のお話と、そのやっと見つけた土地周辺
 住民との対決(バトル?)のお話です。
 
 
 ▽▽▽ ここから前回(クライアント物語編 Story-007)の続きです。  ▽▽▽
 
 
 そして数日後、今度は八王子に物件が出てきた(以下 対象物件-②)ので、
 検討を始めた。
 
  
 こちらも、DEN設計が先に現場調査を行った。
 
 森川の考査  ・土地環境は、前面道路を挟み中規模の公園があり、集客能力も感じられる。
 
 ・大通りから一本入ったところに位置し、来客の車の通行も問題ない。
 
 ・郊外型スーパーやファミレスが点在する通りが重なる地域のため活気が感じ
  られる。
 
 ・駅までの距離は、結構あるが、北八王子駅から、一回の乗り換えでJR新宿
  駅まで行ける。
  
 ・土地の面積は小さめだが、3階建てが十分検討できる条件な為、1階部分に
  店舗などの要望を網羅する事ができる。
 
 その後、S氏と対象物件-②について打合せを行う。
 
 この時点では、S氏の都合上、まだ現場をご覧になっていない・・・・。
 
 こちらから、上記考査の結果をアドバイスさせて頂いた。
 
 そして、気になる”通勤の話”になった・・・
 
 
  
 
 森川:「今回の対象物件-②ですが、一番私が気になるのは、当初の希望地
    (吉祥寺~国分寺間)から遥か遠く、八王子になった事。そして、最寄
     り駅は、JR八高線北八王子駅となり、JR新宿駅までは、八王子駅
     経由で乗り換えをしなくてはいけない事です。」
 
 
 
 S氏:「そうですか、八王子駅近辺では、条件にあった土地が無いようですね
     、理解しています。3階建てってなんだか楽しそうですね、2階以上
     住んだ事が無いので・・・」
 
 
 そして1週間後、S氏が土地を見てから事務所に来ていただきました。
 
 
 
 森川:「いかがでしたか?駅までは歩いてみましたか?」
 
 
 
 S氏:「はい、歩いてみました。駅まで行き、時刻表も見てきました。
     八王子駅までは、ずいぶん遅くまで終電があるみたいで良かった
     です。・・・・」
 
 
(僕が心配しているのは、毎日の事だから・・・”乗り換え”の事! )(゚∇^*)
  
 続けて・・・
 
 
 
 S氏:「一駅一回の乗り換えなので苦にならないと思います。そこからは特急
     で行けますから、今までとあまり変わらず通勤できます。」
 
  
 
 森川:「そうですか!土地自体の環境は、建物のデザインで”より良い部分”  
     となる可能性は十分あると思います。」
 
 
 少し、お互いに興奮ぎみになり・・・
 
 
 
 森川:「それでは、今回の対象物件-②によるプランの作成に入りますがよろ
     しいですか?」
 
 
 
 S氏:「あの土地でどんなプランになるのか楽しみです。周辺の家は2階建て
     しかありませんが、あそこで3階建ては、本当に建てれるのでしょうか?
     それと、土地契約もしていないのに、お願いできるのですか?申し訳
     ないように思えるのですが・・・」
 
 
 
 森川:「今後の進め方ですが、まずは、土地取得に向けた”買付証明書”を
     提出して下さい。そこには、契約予定日を書かなくてはいけないので
     すが、2週間程度先の日付に設定するのが先方(売主)に対しても
     失礼がないと言われています。
     その期間を利用して、土地購入の検討をSさんとDEN設計で行い
     ます。仮に、契約を見送ったとしても、ルール上は構いません。
     その検討資料としても、銀行ローンを受ける資料としても、プラン+
     見積書が必要となります。」
 
 
 
 S氏:「対象物件-②を断ってしまったら、DEN設計さんが作成した資料は
     無駄になってしまうのではないでしょうか?」
 
 
 
 森川:「以前、”幾つかのモデルケースによるコンセプトの明確化”が必要に
     なるお話をさせていただいたと思うのですが、その幾つかのモデルケ
     ースの一つと考えて下さい。
     やっと、Sさんが”この土地でDEN設計に検討をしてもらいたい”
     と思った対象物件-②に逢えたのですから、慎重に真剣にSさんの家
     をデザインをさせていただきます。
     そのプランと金額をSさんが気に入らないようであれば、ご心配なさ
     らず、お断り下さい。
     それと、3階建てプラン、楽しみに待っていて下さいね!」
 
 
 S氏ご夫妻に私達DEN設計の進め方を理解して頂き、深々とお辞儀をされ、
 この先を進める事となりました。
  
 数日間、たくさんのラフプランを描き、大急ぎでプランをまとめ、プレゼンの
 用意ができた・・・
 
 その後、プラン・金額ともに資金計画の枠に入り、銀行ローン仮申込みをクリ
 アさせ、土地契約を結び、DEN設計との設計監理契約を締結させた。
 
 いつも思うことだが、この時点で契約上、正式にクライアントの代理人となり
 身の引き締まる思いで、今後のクライアントの大事な”家づくり”を守ってい
 く事となる・・・
 
 
 今回は、ここまでです。
 
 
 次回、クライアント物語編 Story-009 に続く →
 
 
──[ポイント15]────────────────────────────
 
 買いたい土地が見つかったら、どうする?
 
 ○不動産会社に買付証明書を出す。
   (購入額・契約予定日を記入)
 
 ○建築計画図面(1/100)・概算見積書を作成する。
 
 ○銀行ローン仮申込みをして審査通過する。
 
─────────────────────────────────────
  
  
 その土地にどのくらいの家が建つのかは、信頼のおける建築士に相談してみる
 と良いでしょう。
 
 ここまでの条件が揃えば、きっとあなたの思いを形にしてくれると思います。
 
 不動産屋さんから出される諸条件についても、同じく相談される事を強く推奨
 します。(例:下水道の引込費用・古屋の解体費用等)
 
 真剣に取り組む不動産屋さんが、いらっしゃる中、悪意を感じず自分達の有利
 な方向へ導いてしまう不動産屋さんも中には残念ながらいます。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
 関連 ~クライアント物語~
 
  1. クライアント物語編 Story-001 住宅ローンが組めないのはなぜ? 
  2. クライアント物語編 Story-002 住宅ローンは建築家のプランを作ってから!  
  3. クライアント物語編 Story-003 住宅ローンは建築家のプランを作ってから!  
  4. クライアント物語編 Story-004 設計事務所では、建築条件付土地では建てられない理由 
  5. クライアント物語編 Story-005 設計事務所では、建築条件付土地では建てられない理由 
  6. クライアント物語編 Story-006 設計事務所では、建築条件付土地では建てられない理由 
  7. クライアント物語編 Story-007 迷惑な近隣に強い姿勢で臨んだ建築家とのバトル!
  8. クライアント物語編 Story-008 迷惑な近隣に強い姿勢で臨んだ建築家とのバトル! 
  9. クライアント物語編 Story-009 迷惑な近隣に強い姿勢で臨んだ建築家とのバトル! 
  10. クライアント物語編 Story-010 迷惑な近隣に強い姿勢で臨んだ建築家とのバトル!
  11. クライアント物語編 Story-011 迷惑な近隣に強い姿勢で臨んだ建築家とのバトル!
  12. クライアント物語編 Story-012 TV出演した建築家に頼んだつもりが・・・・  
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
???z???iDEN???v?????H?b?f?U?C???Z???E???????Z????DEN???v    ?f?U?C???T?[?r?X?b?f?U?C???Z???E???????Z????DEN???v   ??N????????????b?f?U?C???Z???E???????Z????DEN???v
 
 ご検討は、慎重に、できれば、早いうちにプロのアドバイスを聞いたほうが良
 いでしょう!        
  
 
 土地を含めたご相談も受け付けています。
 
=====================================================================
 

【建築家が語るデザイン住宅】について

    
 設計事務所を開設して10周年を向かえたDEN設計、60組程度のクライアント
 の「家のデザイン への思い」と建築家の体験記をお贈りします。
 あまり知られていない「家づくり」に特化してお話していきます。
     
 そのデザイン住宅 が出来上がるまでに必ず遭遇する諸問題。建築法規や工事費  
 、近隣問題、心構えなどを、必要な部分をピックアップして説明していきます。
    
 住宅設計 と言う専門分野であるため、難しい言葉など専門用語もたくさん出てきま
 すが、たくさんの他WEBで紹介されていますので、詳細な説明は、最低限必要と
 思われる事柄のみとさせていただきます。
     
 ブログの構成は、注文住宅の家づくりを進める上で必要になる知識を解説している
 【解説編】と、その議題に対して実際にあった、クライアントとの出来事
 【クライアント物語】の二部構成としています。  
     
                         DEN設計一級建築士事務所
                             主宰  森川 稔
    
     
      
    
 ???z?????f?U?C???Z??????????DEN???v
    
    
 本文中[ポイント○]?f?U?C???Z??187 と明記されているところだけでも読んで見てください!
 参考に必ずなると思います。
    
 「クライアントとの物語」は、全てDEN設計にご相談にこられた方々との
  実際にあったお話です。
   
=====================================================================
   
 次回予告:
   
 家を建てるために!これだけは!(第14話)
   
 
 家をたてるには?いろいろ、本・WEBは、見たんだけど・・
 やっぱりわからない・・と言う方、必見!!
   
=====================================================================
 
 
DEN設計オフィシャルサイト
 
 
家づくり情報サイト
 
 
DEN設計デザイナーブログ
  
 
▽▽▽ ランキングに参加しています!クリックお願いします (*^▽^*) ▽▽▽
 
?l?C?u???O?????L???O??    ?l?C?u???O?????L???O??     ?l?C?u???O?????L???O??
  
   
    
  
  
 
    
  
     
Posted by m.morikawa at 2:04 午後
Edited on: 2010年10月26日 5:15 午後
Categories: クライアント物語, 土地契約