クライアント物語編 Story-009 迷惑な近隣に強い姿勢で臨んだ建築家とのバトル!  

2010年10月15日

 家を建てるために!これだけは!(第14話)
           
 ≪ステップ2≫【土地契約】その契約、まった!もう一度考えよう!  
 
 【 CHECK2 】土地情報・土地購入条件チェック!        
  
  クライアント編(3/5)
  
 
  
  
─────────────────────────────────────
 
◇ 【土地契約】  CHECK2 土地情報・購入条件チェック!
 
─────────────────────────────────────
 
 やっと探した土地の信頼性や売買条件の整理です。
 せっかく購入する土地の評価を確かめて見ましょう!
 
  
                      
 
──クライアント物語────────── Story-009 ───────
 
◇ 迷惑な近隣に強い姿勢で臨んだ建築家とのバトル!
 
─────────────────────────────────────
 
 
 今回も、前回に続き、土地探しから家づくりをDEN設計と始めたご夫婦(S氏)の
 お話です。
 
 奥様が、トリマー(犬猫の美容院)をやられていて、店舗を併用するデザイン住宅
 の物語です。
 
 苦労して探し続け、たどり着いた土地のお話と、そのやっと見つけた土地周辺
 住民との対決(バトル?)のお話です。
 
 
 ▽▽▽ ここから前回(クライアント物語編 Story-008 )の続きです。  ▽▽▽
 このお話のトップは、(クライアント物語編 Story-007 )です!
 
 
 その後、たくさんの計画案からS氏と考え抜いたひとつのプランにより、
 スキップフロアーを含む店舗併用三階建てプランが出来上がり、建築確認申請
 の事前申請による中高層条例による申請を行った頃だった・・・
 
 
 法規上、3階以上の建物の場合、日陰規制のクリア・近隣周知の為のお知らせ
 の看板設置・近隣からの問い合わせによる回答の義務などが課せられる。
 
 
 当然、経験上、この事前申請がかなり労力がかかる事は承知の上でS氏の
 大切な”家”を守り抜く硬い意志でここまで進めてきた。
 
 
 
 これが結構大変な地域もある・・・近隣周知・・・
 
 この地域は、問題ないだろうか?・・・・
 
 やはり出てきた・・・
 
 近隣住民の言いたい放題の”わがまま”・・・
 
 
 
 S氏が購入した対象物件-2を囲み、東側住民(近隣Aさん)、西側住民(近
 隣Bさん)、南側住民(近隣Cさん)達とのバトル(対決)模様をお話します。
 
 
 近隣3者とDEN設計(S氏の代理人)と現地でのやりとり、一回目。
 
 
  
 森川:「今回、計画している物件は、店舗が併用される三階建て木造建物です 。
     着工時期については○月○日です。竣工については○月○日に予定
     します。意見のある方は、聞いて下さい。」
 
 
 日影規制範囲、建物の高さなどの法的説明をさせていただいた。
 
 
 近隣Aさん:「私は職人をしているから、良くこの業界の事を知っているから
        、あまりうるさい事は言うつもりはないよ。車だけ気をつけて
        くれよ!家の前にあまり置くなよ!それと・・近隣Bさん、何
        か不便なことがあるでしょう・・音とか・・」
 
 (味方してくれているのか?遠まわしに威圧かけたいのか・・・・)ヾ(- -;)
 
 
 近隣Cさん:「お互い様なんだから、ウチは気にしなくていいわよ。それより、
         町内会長にご挨拶はしたの?あの人は”うるさい”から先に
         挨拶に行ったほうがいいわよ。私のところより、”近隣Bさん”、
         何か言っておかないといけない事は言ったほうがいいわよ。」
 
 
  (あっ、町内会長さんがいるんだ・・情報、ありがとうございます。
                ・・・なぜ皆さん、Bさんに話をまわしているのだろうか?)
 
 
 近隣Bさん:「私の息子は障害者なので、音にすごく敏感で静かな環境で暮ら
        させたいの・・・逆に迷惑をかけてしまうかも知れないのだけど・・・」
  
  
   (控えめな方だな・・でも、何気に言いたい事は言っている・・)( ̄◇ ̄)ポケー
  
 
 
 森川:「以上でしょうか?」
 
 
 近隣Cさん:「あら、どんな建物になるの?間取りは?お子さんはいるの?」
 
 
 
 森川:「法律上の説明義務ですが、建て主Sさんの不都合になるようなプライ
     バシーの公開は出来ません。お教えできるのは、外見上の高さや、
     日影になる範囲と時間などです。」
 
 
 近隣Cさんのみ不機嫌そうだった・・・
 
 (先程は、人間味のある物分りの良い感じだったのに・・・
    ・・・・態度が変わった・・)( ̄□ ̄;)!!
 
 
 この日は、私の説明で少し不満だったのか、渋々解散して頂いた・・・・
 
 
 今回は、ここまでです。
 
  次回、クライアント物語編 Story-010 に続く →
 
 
 
──[ポイント16]────────────────────────────
  
 
   買いたい土地が見つかったら、どうする?
 
 ○不動産会社に買付証明書を出す。
   (購入額・契約予定日を記入)
 
 ○建築計画図面(1/100)・概算見積書を作成する。
 
 ○銀行ローン仮申込みをして審査通過する。
 
─────────────────────────────────────────
 
   
 その土地にどのくらいの家が建つのかは、信頼のおける建築士に相談してみる
 と良いでしょう。
 
 ここまでの条件が揃えば、きっとあなたの思いを形にしてくれると思います。
 
 不動産屋さんから出される諸条件についても、同じく相談される事を強く推奨
 します。(例:下水道の引込費用・古屋の解体費用等)
 
 真剣に取り組む不動産屋さんが、いらっしゃる中、悪意を感じず自分達の有利
 な方向へ導いてしまう不動産屋さんも中には残念ながらいます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   関連【解説編】
   
  1. 建築家とデザイン住宅を建てる! 
  2. 【資金計画】・【土地探し】・【設計者の依頼】は同時期におこなおう!解説編(1/2)
  3. 【資金計画】・【土地探し】・【設計者の依頼】は同時期におこなおう!解説編(2/2)
  4. 【土地契約】 CHECK1 信頼度チェック!解説編(1/2)
  5. 【土地契約】 CHECK1 信頼度チェック!解説編(2/2)
  6. 【土地契約】CHECK2 土地情報・土地購入条件チェック! 
  7. 【設計者を探す!】設計事務所、住宅メーカー、工務店、どこに依頼する?解説編(1/4)
  8. 【設計者を探す!】設計事務所、住宅メーカー、工務店、どこに依頼する?解説編(2/4)
  9. 【設計者を探す!】設計事務所、住宅メーカー、工務店、どこに依頼する?解説編(3/4)    
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
建築作品DEN設計とは?|デザイン住宅・注文住宅のDEN設計   デザインサービスDEN設計とは?|デザイン住宅・注文住宅のDEN設計   お問い合わせDEN設計とは?|デザイン住宅・注文住宅のDEN設計
 
 ご検討は、慎重に、できれば、早いうちにプロのアドバイスを聞いたほうが良
 いでしょう!        
  
 
 土地を含めたご相談も受け付けています。
 
=====================================================================
 

【建築家が語るデザイン住宅】について

    
 設計事務所を開設して10周年を向かえたDEN設計、60組程度のクライアント
 の「家のデザイン への思い」と建築家の体験記をお贈りします。
 あまり知られていない「家づくり」に特化してお話していきます。
     
 そのデザイン住宅 が出来上がるまでに必ず遭遇する諸問題。建築法規や工事費  
 、近隣問題、心構えなどを、必要な部分をピックアップして説明していきます。
    
 住宅設計 と言う専門分野であるため、難しい言葉など専門用語もたくさん出てきま
 すが、たくさんの他WEBで紹介されていますので、詳細な説明は、最低限必要と
 思われる事柄のみとさせていただきます。
     
 ブログの構成は、注文住宅の家づくりを進める上で必要になる知識を解説している
 【解説編】と、その議題に対して実際にあった、クライアントとの出来事
 【クライアント物語】の二部構成としています。  
     
                         DEN設計一級建築士事務所
                             主宰  森川 稔
    
     
      
    
 ???z?????f?U?C???Z??????????DEN???v
    
    
 本文中[ポイント○]?f?U?C???Z??187 と明記されているところだけでも読んで見てください!
 参考に必ずなると思います。
    
 「クライアントとの物語」は、全てDEN設計にご相談にこられた方々との
  実際にあったお話です。
   
=====================================================================
   
 次回予告:
   
 家を建てるために!これだけは!(第15話)
   
  
 家をたてるには?いろいろ、本・WEBは、見たんだけど・・
 やっぱりわからない・・と言う方、必見!!
   
=====================================================================
 
 
DEN設計オフィシャルサイト
 
 
家づくり情報サイト
 
 
DEN設計デザイナーブログ
  
 
▽▽▽ ランキングに参加しています!クリックお願いします (*^▽^*) ▽▽▽
 
?l?C?u???O?????L???O??    ?l?C?u???O?????L???O??     ?l?C?u???O?????L???O??
  
   
    
  
  
 
    
  
     
Posted by m.morikawa at 12:01 午後
Edited on: 2010年10月23日 4:45 午後
Categories: クライアント物語, 土地契約