建築家とデザイン住宅を建てる!

2010年09月15日

【ブログ創刊するにあたって】

設計事務所を開設して10周年を向かえたDEN設計 、60組程度のクライ
アントの「家への思い」と建築家の体験記をお贈りします。あまり知ら
れていない「家づくり」に特化してお話していきます。

建築家とデザイン住宅を建てる 」をテーマに、クライアントの”夢と希望”
を”現実”に当てはめ造り上げたひとつひとつのドラマが、自分らしい家を
生み出す感動。そんな貴重でもあるクライアントのストーリーをゆっくりと
リアルにお伝えできればと思っています。

プロである建築家と、始めての家づくりに取り組むクライアントとの距
離が近くなった瞬間に出来上がる個性的なデザイン住宅
そのデザイン住宅が出来上がるまでに必ず遭遇する諸問題。建築法規や
工事費、近隣問題、心構えなどを、必要な部分をピックアップして説明
していきます。
これから自分らしい個性的な家をお考えの方は、もちろんの事、建築家
を目指す学生や、建築に興味のある方々の勉強の参考になるよう心がけ
ていきます。

当然、建築と言う専門分野であるため、難しい言葉など専門用語もたく
さん出てきますが、たくさんの他WEBで紹介されていますので、詳細
な説明は、最低限必要と思われる事柄のみとさせていただきます。

このブログは、一方通行の発信媒体ではなく、皆さんの知りたい情報
もたくさん盛り込んでいきますので、ご要望があれば、ご連絡ください。

                  DEN設計一級建築士事務所
                       主宰  森川 稔

                  
DEN設計HP

無料プランニングサービスのご案内

*****************************************************************

【建築豆知識】
 CM型分離発注方式・・私達設計者が発注者のスタッフとして業務報酬
を受け取り、専門的な立場で監理、監督してプロジェクトを完成させる
手法である。

 技術力で競っている専門工事会社に、工事参加の機会をもってもら
い、金銭的なメリットと質的なメリットを直接発注者にもたらすことを
目指した手法がCM型分離発注方式である。

【私から一言・・・】
 実際、ハウスメーカーや、大手ハウスビルダーでは、自社で直設業者
をかかえているわけではないので、かなりの中間マージン(粗利)が予
想されます。

 むかしながらの、「半値八掛け」まではいきませんが、私の経験上、
大手ハウスメーカーで、計上利益15%と表示してあれば、+10~
15%として、工事原価に対し、計30%位は、着工前利益として確保
するでしょう。

 3000万円の請負金額のうち900万円は、利益と言う事です。
きっと、みなさんも、びっくりされるでしょう、企業のしくみを考える
と仕方ない事でしょうね。当事務所でも、関連会社・協力業者との更な
る努力で、日々考査し、建主に納得して頂いています。

CM型分離発注

=================================================================
次回予告:
≪ステップ1≫【資金計画】・【土地探し】・【設計者の依頼】は、
        同時期におこなうべし!(前編)
家をたてるには?いろいろ、本・WEBは、見たんだけど・・やっぱりわか
らない・・と言う方、必見!!
=================================================================
DEN設計オフィシャルサイト

家づくり情報サイト
Posted by m.morikawa at 5:47 午後
Edited on: 2010年10月21日 7:17 午後
Categories: 家づくり