≪ステップ1≫

 【資金計画】・【土地探し】・【設計者の依頼】は同時期におこなおう! 

  クライアント物語編 Story-002

 

この三つの作業は、常にトライ&エラーを繰り返し、ほとんどの方が、妥協点を見つけ、

【空想の世界】が【現実の形あるもの】に変わって行く重要な過程です。

夢は、その都度、変えてもいいし、曲げたくは無いものは、最後まで持ち続けましょう!

 

── クライアント物語 ─────────────────────────── Story-002 ───────

◇ 住宅ローンは建築家のプランを作ってから!

──────────────────────────────────────────────────────

今回は、設計依頼を検討している若いご夫婦(K氏)のお話です。

当事務所で設計契約できなかった残念なケースです。

先日、面談にやって来られたご夫婦(K氏)で、DEN設計のプランニングサービスをご利用頂いた時のことです。

土地を購入し、60平米程度の狭小敷地に建てられる個性溢れるモダンな家を設計してほしいとの事でした。

面談したときにヒアリングさせて頂いたのが・・・

1.ハウスメーカーとかの企画された家は苦手。

2.中庭を感じながら生活したい

3.土地にかかった費用負担が多く、1500万円程度が建設費用。

4.他に、○○建築事務所にも提案依頼している。

5.間取りは・・・・
この時点で、DEN設計に依頼できるのか?を聞かれました。

森川:「予算や要望の内容をボリューム計算して、そのボリュームの中で私なりのデザインをやってみます!希望の予算をオーバーする場合がありますが、要望されている”やりたい事”をできる限り考慮します。」

と返答したところ、

K氏:「先ほど話した、他の依頼している○○建築事務所ですが、森川さんのDEN設計に在籍していた人がいるんですが、ご存知ですか?・・・・師弟対決ですかね!やはり似た建物になりますか?」

森川:「それは、知っていますが、私のデザインは、他の誰かができる訳では、無いと思います。インスピレーションの違いがあるから個性だと思います。いろいろな建築家が、クライアントの言葉から感じたものを大切に思い、いろいろな”カタチ”に創作するのですから・・・」

それから、2週間後・・・

プランと予算をプレゼンさせて頂きました。

要望された条件には及ばず、金額は、1650万円程度(150万円オーバー)になりました。

そしてプランの話を始めました・・・・・
次回、クライアント物語編 Story-003 住宅ローンは建築家のプランを作ってから! に続く>>

 

──────────────────────────────────────────────────
建築作品DEN設計とは?|デザイン住宅・注文住宅のDEN設計  デザインサービスDEN設計とは?|デザイン住宅・注文住宅のDEN設計  お問い合わせDEN設計とは?|デザイン住宅・注文住宅のDEN設計
 みなさんの、良い家づくりができる事を、心より願っております。
=============================================================
次回:
家を建てるために!これだけは!(第4話)
=============================================================
DEN設計オフィシャルサイト
家づくり情報サイト
DEN設計デザイナーブログ